ニュースリリース

茂木財政政策担当大臣
バングラデシュBJIT開発センターご訪問のお知らせ

2019年1月24日(木)

BJIT Limited(本社:ダッカ/代表取締役CEO:JM Akbar)および、株式会社BJIT(本社:東京/代表取締役社長:明石康弘)は、2019年1月14日に、茂木財政政策担当大臣のバングラデシュのBJIT開発センター(House-1, Road-2/E, Block-J, Baridhara, Dhaka-1212, Bangladesh)へのご訪問を受け、当社開発センターの見学を実施しましたことをお知らせいたします。

日本の大臣が、バングラデシュ国内の民間IT企業をご訪問されることは初めてのことで、現地では大変に大きな話題となりました。今回の大臣のご訪問では、在バングラデシュ日本大使館泉大使、JETROバングラデシュ事務所新居所長、JICAバングラデシュ事務所平田所長なども随行されており、当社からはBJIT開発センターのご案内、日本企業向けに行なっている開発現場のご見学や現場のエンジニアとの意見交換などが行われました。

また、バングラデシュの日本語学校において、語学を学びながら日本企業への就業を目指しているITエンジニアとの交流も行われました。懇談会では大臣とITエンジニアとの間で日本語での意見交換が行われ、人材不足に悩む日本企業の一助となれる可能性についても、大変なご関心を持たれておりました。

BJITでは、今後もITエンジニアなどの高度人材不足に悩む日本と、人材の供給力に溢れるバングラデシュとの繋がりをより緊密なものにし、日本およびバングラデシュ両国の経済発展に貢献できるよう努めてまいります。